心理カウンセラーjunkoの窓

話し上手は聴き上手を目指して…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福井ってどこだ?

ご当地PRバトン

Q1 あなたの出身orお住まいの都道府県は?
A1 福井県
Q2 もう少し具体的にいうと、どの辺り?
A2 福井市 冬は水墨画の世界。目に映るものすべてグレー 水分の多い雪が1mはふるよ
Q3 地理的、気候的特徴は?
A3 日本のおへそ?弁当忘れても傘忘れるなって!
Q4 県民性は?(一例で結構です)
A4 日本一幸福を感じる県民とのこと
Q5 代表的な特産品は?
A5 メガネ(全国シェア90%らしい)
Q6 代表的な名所は?
A6 一乗谷…SoftBankのお父さんの実家
Q7 代表的なイベントは?
A7 ふくい時代行列
Q8 独特の風習、文化的活動は?
A8 嫁入り道具はトラック4台+新車
Q9 郷土料理は?
A9 たくわんの煮たの 宇野重吉が好んだ
Q10 郷土芸能は?
A10 ???
Q11 “お祭り”と言えば?
A11 ふくい桜祭りかな?堤防の桜並木は桜100選に
Q12 ご当地雑煮の特徴は?
A12 具のない味噌汁に丸餅
Q13 ご当地ゆるキャラは?
A13 鯖のへしこちゃん
Q14 ご当地B級グルメは?
A14 ソースかつ丼と、8番らーめん
Q15 ご当地出身の有名人は?
A15 みっちーさん!(福山雅治のモノまね:オスカー芸音部所属)
Q16 地元民なら誰でも知っている、ご当地テレビCMは?
A16 思い出せない
Q17 ところで、方言は話せますか?
A17 もちろん
Q18 出来れば、何か方言を用いた短文を作り、続いて意訳も添えてください。
A18 べとにばいちっくりさす=土に棒を刺す
Q19 親密な関係にある(と思う)県は?
A19 京都? 小浜より朝廷に鯖を運んだ=鯖街道があります
Q20 ライバル関係にある(と思う)県は?
A20 陸の孤島だから、ありません。あるなんて、おこがましいですわ。
Q21 他県民から誤解されている事は?
A21 場所すら知らない人が多いですね
Q22 他県民におすすめのお土産は?
A22 越前そば、コシヒカリ米(実は福井が発祥地です)
Q23 ここだけの話、他県民に教えたい隠れスポットは?
A23 水晶ケ浜( 夏だけ渡り船があるよ!)
Q24 最後に、これだけは言っておきたい!…という、郷土愛に満ち溢れたご当地自慢をどうぞ。ご回答感謝します!
A24 失業率が全国で一番低いらしく、子供の学力・体力も全国一、住みやすい県No.1にも輝いたことがあります!

このバトンに回答する / 回答した人を見る

  1. 2012/04/03(火) 17:02:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<五感 その1触覚 | ホーム | 暴風暴雨>>

コメント

誤解しないでください

コシヒカリの正しい歴史を知って下さい。 以下、詳しいサイトです、読んで下さい。
http://nezu621.blog7.fc2.com/?no=856&ul=3ad0332007fd2235&mode=m
  1. 2012/06/12(火) 01:07:26 |
  2. URL |
  3. 訴え文 #KVSV0Bf2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tousan110228.blog.fc2.com/tb.php/21-271ce229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
